業務の流れ

調査業務の流れ

  • 以下にお示ししている流れは一般的なものです。
  • 調査の目的、方法、期間により、流れや内容は異なります。
  • 通常の場合、調査企画のご提案及び共有~報告書の納品まで、最低でも数か月が必要となりますが、サンプル数や方法により期間は異なります。お気軽にご相談ください。
01

ご依頼

具体的なご依頼内容をお知らせください。

02

御見積

ご依頼後、5日以内に御見積のご提出をいたします。必要に応じて打ち合わせ等を行い、仕様等の確認をいたします。

03

調査企画のご提案及び共有

よりよい結果を得るための、調査構造及び集計・分析計画をご提案させていただきます。スケジューリングの調整をはじめ、調査の目的、分析や解析に見合う内容、構造、調査項目になるようご提案しております。

04

調査項目・調査票作成

具体的な調査項目等のご提案をいたします。複数回の調整を通して決定をいたします。必要に応じて、調査票の妥当性をチェックするためのプレ調査などの検証・調整も行っております。

05

サンプリングのお手伝い

必要に応じて、調査対象となる方のサンプリングのお手伝い(サンプリングの方法や結果の妥当性の検証等)を行っております。

06

印刷、封入・発送

弊社では、郵送調査にかかる封入・発送等に関して、外部委託は行っておりません。また、ワークサポート杉並(財団法人杉並区障害者雇用支援事業団)との協働により、地元杉並の障害者の方たちの就業につなげております(障害者の方たちの短期雇用の場とし、すべて弊社内での作業をお願いしております)。

07

回収等の事務局支援

実査期間中は、問合せの対応、訪問回収、インタビュー実施等々の支援を行う場合もあります。

08

データ入力・クリーニング

データ入力、クリーニングを行い、集計結果を確定させます。

09

速報集計結果のご報告

集計結果は、即時ご報告させていただいております。

10

集計結果随時報告

お客様のご要望に応じて、集計結果をお出ししております。

11

報告書案のご提示及び調整

あらかじめ決めた分析視点をもとに、報告書案のご提示をさせていただいております。必要に応じて、再集計・追加集計、複数回のやり取りを行い、最終的な報告書案に仕上げて参ります。

12

最終編集・校正作業

報告書案決定とともに、印刷版下となるように、微調整及び校正作業を行います。弊社では、校正は複数回、複数人による校正を原則としているため、通常より長い時間をいただいております。

13

報告書(成果物)の納品

ご指定の仕様にそったかたちで報告書を印刷し、納品させていただきます。集計データの納品、報告書原稿のみの納品、wordやpdfなどの形式でのファイル納品も可能です。

Page Topへ